アンパンマンのおもちゃ人気おすすめ!

みんな大好きアンパンマンのおもちゃ・グッズや豆知識を紹介中。

アンパンマンの弱点は顔


どんなスーパーヒーローにも弱点はありますが、アンパンマンの弱点はずばり顔です。

アンパンマンの顔というのは、非常に重要な役割を果たしていて、生命そのものなのです。顔を取り替えるたびに、あたらしい生命が誕生していることになります。

その顔が汚されたり、濡らされたり、欠けたりしてダメージを受けると、生命活動そのものが危機にさらされます。

また、かびるんるんに取り付かれて、顔にカビが生えてしまった時も力を失ってしまいます。

アンパンマンのエネルギー源は頭の中のあんこですが、顔にダメージを受けることで、あんこを分解する物質の働きが影響をうけて、エネルギー交換効率が悪くなり力を失うようです。

人間の目からすると、顔を汚されたぐらいで何でそんなにダメージを受けるのだろう?と疑問に思ってしまうかもしれません。

でも、アンパンマンは無酸素呼吸で生命を保っています。

呼吸はしていますが、エネルギーを獲得するのに酸素を必要としないのです。

酸素がなくても生命を保てるのは強みでもありますが、酸素を使わない分だけ人間よりもエネルギー獲得の効率は悪くなります。

そのため、小さな傷や汚れであっても顔にダメージを受けると、アンパンマンには大きな影響があるようです。

 

広告を非表示にする